WSをやり続けようと思ったきっかけとか

 

そういえば、Twitterで書くとか言ってて書いてなかったので。

 

 

 

ぶっちゃけると、プレイ中に無駄な解説とかで横槍入れられるのが不愉快なんですよね、自分が。

なので、プレイしても解説が入れられない(最適化したパターンが既に組みあがっているケース)場合や運が絡むケース(当たり前のことを繰り返すしか喋ることがない)が多い、ヴァイスシュヴァルツというゲームを続けるようになったという話です。

 

※ちなみにフリーの話です。大会中のプレイ解説は論外です。

 

もちろん仲間内で『プレミがあったら指摘してくれ』等の会話があったらやってもいいんですよ。了承が取れているならば。

でも実際大学時代にでTCG始めた頃の身内にそういう人がいたので、横槍が入られず楽しくプレイできるTCGがWSだったって感じです。

 

 

 

 

余談

ちなみに今月帰省した際にその人にたまたま遭遇したけど、相変わらずイキリ口調で解説し続けたのを見てゾッとしたのでもっと距離を置こうと思いました。あとやり始めようかなと思ってたTCGをその人もやってたのでやめようと思いました。